コワーキングスペースの日常・オオサカンの根っこ「第20回:これから会議」レポート|2026年1月のメルマガ

こんにちは。オオサカンスペースのスタッフ、吉田千津子(ちづこ)です。
2026年、新しい年が始まりました。さて、みなさんは、どんな年始を過ごされましたか?
私は毎年、年末年始だけは料理に没頭します。SNSでお正月料理を眺めるのも楽しみなのですが、特に目がいくのはお雑煮です。

我が家は、すまし汁と白味噌の両方を楽しみます。私は実家で慣れ親しんだ出汁のきいた「すまし汁」。夫は根菜たっぷりの「白味噌」がないとお正月が来ないそうです。ちなみに、柔らかくなったお餅を一度取り出し「きな粉」にダイブさせて食べるのが、夫の出身である奈良流です。

場所が変われば味つけや食べ方もいろいろですね。日本の食文化の奥行きを感じます。

今月のピックアップ

新年初イベントはこれ!【第20回 これから会議】レポート

1月12日(成人の日)に、オオサカンの一押しイベント「これから会議」を開催しました!

このイベントは、アフターパーティの「たこ焼き」までがセット。そのため、今回も「タコ」の調達が最も重要なミッションでした。

幸い、見事な生タコを開催4日前に手に入れることができました。届いたタコは丁寧に洗ってぬめりを取り除き、一本ずつラップして冷凍。当日ボイルしたタコには、旨みがいっぱいです。「うーん、オオサカンのたこ焼きは一味ちがうね〜」と言って欲しい!

タコのあしは真水で丁寧に洗って小分けにしてラップします

イベント本編のピッチも、皆さんの熱量で大変盛り上がりました。
発表タイトルを少しだけご紹介します。

  • 倒産の危機を軽やかに回避したお話
  • 入社したばかりの新入社員が事業責任者に抜擢!
  • 40代、目指すは美容にも手を抜かないイケおじ
  • ぶっちぎりの挑戦宣言!

それぞれの「これから」を共有する、濃密な3時間となりました。

スタッフの気づき 

オオサカンスペースが「これから会議」を大切にしている理由

今回のイベント準備中、過去の資料から数年前の「これから会議」用のスピーカーノートを見つけました。代表の大崎が書いたものです。これから会議には、オオサカンスペースの根っこにある想いが詰まっていて、当時の言葉をあえて要約せず、そのままご紹介します。

これからやりたいことを率直に語れる場

日々の仕事の中で、「いまできること」はお互いによく知っています。
でも、「これからやりたいこと」って、個人的に飲みに行ったりしないとなかなか話す機会がありません。

子育て中だったり、日々忙しかったりすると、そんな時間もなかなか取れません。
これから会議はメンバーの皆さんが「これからやりたいことを、こっぱずかしくなく語れる場」「半年という短いスパンで目標を共有できる場」です。
会社でさえ共有していないようなことを、半年ごとに語り合う、そんな集団はあまりありません。
あるとき、「これ、すごいことになるんじゃないか」と思いついたのがこのイベントの始まりでした。

オオサカンスペースが目指していること

横のつながりをつくって、ビジネス的に強くなる。収入の量だけでなく、時間とのバランスや顧客との関係性、心穏やかに仕事ができる環境を育てる。ひとりだけでうまくいっても寂しい。お金や時間を大切にしながら、大事にできる人たちとの関係を育む。そんなライフスタイルを送れたら、という思いでオオサカンスペースのコミュニティを運営しています。
「やりたいをできるに変える」場所として、メンバー同士がフラットな関係で一緒に成長していくのがオオサカンスペースのコンセプトなんです。

次の「これから会議」は半年後、7月開催予定です。未来を語る場でみなさんの想いがこもったピッチをお聞かせいただくのが、今からとても楽しみです!

ちらっとオオサカン

オオサカンスペースでは、メンバーさんの「得意」や「挑戦」を交流のきっかけにしています。

サウジアラビアってどんな国?

2月は、日本とサウジアラビアをビジネスで繋ぐメンバーをゲストに迎え、現地の「リアルな今」を伺うイベントを企画しました。その名も サウジアラビアNight!

未知の世界の話にワクワクした後は、みんなで夕食を持ち寄って集う 持ち寄り部。この日は、2月のお誕生会も同時に開催です。


さらに、現在、実際にサウジアラビアを訪れる #旅コワ(旅するコワーキングスペース)の企画も進行中です。このフットワークの良さもオオサカンらしさです。

*オオサカンスペースのイベント情報ページはこちらからご覧ください。
イベント情報

おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私事ですが、今年の初詣は神戸三宮の「生田神社」へ行き、珍しい切り絵の御朱印をいただいてきました。
絵の中に9頭の馬が描かれた「馬九行久(うまくいく)」という縁起の良い語呂合わせがあり、隠れた馬を探しているうちに、なんだか心がパッと明るく前向きになりました!

2026年も、皆様のお仕事がうまくいくように、願いを込めて。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

chizuko

株式会社Kaeru バックオフィス マネージャー

出身は関東、大阪在住20年。英語学習がライフワーク。エンタメ全般(映画、演劇、ミュージカル、TVドラマ)と温泉、旅が好きです。