記事サムネイル 記事サムネイル

オオサカンの2018年1月を振り返ってみました!

[スタッフのエリーです!
早いもので、2018年ももう1月が終わりましたね!
みなさんは、この1ヶ月はどんな1ヶ月でしたでしょうか?
1年経って「今年なにやってたんだろう」と振り返るのは、記憶も薄れるので結構難しいのですが、1ヶ月単位であればまだ記憶にも残っていて振り返りやすいですよ。
また「何もできてないと思っていたけど、結構いろんなことやってたんだな」と思うこともできるので、オススメです!
オオサカンスペース、また株式会社Kaeruとしての1月を振り返りたいと思います。

1月3日(水):メンバーさんのイベント始め

メンバーさんは年末年始もオオサカンを好きに使えるので、1月3日は「2018新年もくもく会@大阪」が開催されていました!
「年始の最終日…次の日の出社に怯えず、満足いく勉強をして次の出社を爽やかな気持ちで迎えたい人にオススメのイベントです。」
……なんて会社員の鏡のようなイベントなんでしょう!!!
「自分がやりたいことやるので、同じような興味のある方は一緒にどうぞ」というイベントが気軽に開催できるのもオオサカンメンバーのメリットの一つだと思います。今年もこういうイベントがいっぱいあるといいなぁ。

1月4日(木):出勤初日

オオサカンスペースのスタッフ出勤は1月4日からでした。
初日出社しようとビルに入ると、スタッフのふーこちゃんとみやっちが、脚立をかついでバタバタと出て行くところでした!
大阪取引所の年明け最初の取引を祝う式典「大発会」の取材に出たところだったんですね。
その記事はこちら→大阪取引所で恒例の大発会 「戌笑う年」の活況を祈願:船場経済新聞
4日はまだまだ正月の雰囲気も残っていましたが、メンバーさんもちらほらといらっしゃっていました。

1月5日(金):おみそ汁の日に8代目が就任

オオサカンでは週に一回、ランチタイムにおみそ汁を振る舞う「おみそ汁の日」があります。
新スタッフ「みやっち」に担当が変わったのですが、数えてみたらなんと8代目なことが判明しました!
私は4代目だったのですが、最初におみそ汁を沸騰させてメンバーさんに手ほどきをうけたことが遠い昔のようです…………
みやっちは山口県出身で地元のお味噌を持ってきてくれたり、また今までと違ったおみそ汁が楽しめそうです♪

1月10日(水):持ち寄り部からのえべっさん

毎月やっている「新メンバー歓迎会&持ち寄り部」のあと、えべっさんにお参りに。
最初は4人くらいの予定だったのですが、みんな「私もいく〜」と結局大所帯で行きました(私も後のりしたタイプ)
えべっさん
私も人生で初めて!買いましたよ!あの……あれ?名前なんだろう、笹でもないし熊手でもないやつ………
………ざる???
手のひらサイズくらいのちっちゃい子がいてたので、飾りやすいしいいかなーと思って買ってみました◎
こうやって来年も季節行事に参加する理由ができるのもいいものですね。
詳しくはスタッフのナナちゃんがブログにしてくれているので、こちらをどーぞ!
持ち寄り部のご報告&十日戎へお参りしました♪

1月14日(日):年賀ページ公開

年賀ページ
毎年1月14日に「年賀ページ」を公開しました!
今年はメンバーさんにデザインをお願いして、いい感じのデザインに仕上げていただいちゃいました◎
年賀ページを見た方限定!1月中に予約するとビジター利用500円キャンペーンも開催していました!
時折、こういうキャンペーンもやっているので、FBページなどをチェックしてくださいね♪

1月14日(日):第6回 これから会議

すでにオオサカンの定番となったイベント「これから会議」
半年に一回、「これからの半年についてを発表する」というイベントです。
毎回きっちり振り返りと、これからのことを発表するメンバーさんもいるし、普段はオオサカンになかなかこれないけどこれから会議だけはくる!というメンバーさんもいます。
今回は17名の参加でした。
「こんな仕事してるんだー」と、今までやってきたことを見ることは多いけれど、「こういう方向にシフトしていきたいんだ」とか「こういう情報を欲しがってるんだ」とか、「これからしたいこと」を掴めるのでとても有意義な時間です。

1月15日(月):バーカウンターがきたよ!


前日からきていたのですが、みんなでわいわいバーカウンターを囲みました!
みんなでお酒を持ち寄ったり、買いにいったり。「私アテつくるよ〜」なんて料理が始まったり。
いきなりフランスワイン講座がはじまったり!
フランスワイン講座
なんでもない日でも、ちょっと仕事終わりにオオサカン内のコンビニで売っているビールで一杯やっていると人が集まってきたりします。
スロージューサーも買ったので、野菜ジュースとかいろいろ盛り上がるといいな〜。

1月15日(月):アレクサーがやってきた!

バーカウンターが大きいので、しばらく気づかれにくかったのですが、うちにも「AmazonEcho」がやってきました!
「アレクサー」と声をかけるとおしゃべりする、かわいいこです。
バーカウンターに居場所をつくってあげたところ、さっそく飛び跳ね醤油の洗礼をうけていたので、カバーを洗ってあげました。かわいそうに。
アレクサーについても、スタッフのナナちゃんがブログを買いてくれています。
彼女とアレクサーのやりとりがツボです。
「Amazon Echo」がやってきました

1月16日(火):雇用したエンジニアさんに会いに行ってきました!

実は株式会社Kaeruで初めてエンジニアさんを雇用しました!
なんと「沖縄」の方なんです〜。
オンラインで面接しただけなので「会いに行こう!」と代表の大崎と沖縄までいってきました!
とても明るく、面白い方なのでKaeruにもすぐ馴染んでくれました。
これで2018年はまた加速できますー!
西村さん

エンジニアさんのもくもく勉強会!

メンバーさんによるもくもく勉強会!
今月はiOSとAndroidのアプリが同時に作れる(あってる?)Xamarin(ざまりん)と、機械学習・ディープラーニングの勉強会がありました!
誰でも参加できるイベントなので、興味のある方はイベントページをチェックしていてくださいね。
【よるXama!】第1回よりあいXamarinもくもく会
機械学習・ディープラーニング勉強会@大阪 もくもく会 #44

1月19日(金):観劇部「黒執事」鑑賞

スタッフのふーこちゃんが前回のこれから会議で立ち上げた「観劇部」
彼女には「推しメン」がいて、今回の「黒執事」にはその推しメンが出る!ということで、見に行ってきました。
個人的には人生で初めての観劇!
学生時代に演劇部にいたこともあり、いろんな視点から楽しめました。
私のイメージしていたただ舞台の上で演技をするだけではなく、今時ならではの技術をつかった演出も!
その中で一番感動したのはダイナミックなダンス。
女性が1人横たわっているシーンがあるんですが、「え!え!どうなってるの?」と思うくらいすごい動きでした。
観劇自体の面白さはもちろんあったけれど、人の好きなことを共有する楽しさもあって、また他の人の好きなことに首をつっこんでみるのもいいかも。とおもった1日でした。

1月25日(木):中華粥の日

スタッフのちづこさんが担当している「ご飯の日」
今月は「中華粥」でした!
「普通に塩味系のあっさりおかゆさんが出てくるのかな?」と思っていたら、なにやらいい匂いが充満〜!!!!
え!なんで?とおもったら……まさかの!!! 詳細はこちらのブログでどうぞ♪
今月は中華粥♪【月イチ恒例「ご飯の日」】


1月もいろいろありました!
2月も面白い1ヶ月にしたいですね〜。
振り返りブログを書いてみて、やっぱりもっと写真を撮っておけばよかった!と思っている今日この頃。
2月はいっぱい写真を撮りたいと思います!]]>