参加しました〜。UI/UX基礎〜スタートアップ・ベンチャーが押さえておくべきUI/UX基礎〜

こんにちは!

2016年11月18日(金)に

UI/UX基礎〜スタートアップ・ベンチャーが押さえておくべきUI/UX基礎〜

というセミナーに参加しました。

このセミナーは、なんと無料!です。

 

講師はこの方

株式会社インパス UXディレクター
山下 一樹さん

メーカーの情報システム部門にてエンジニア勤務の後、株式会社インパスを設立。

アプリや Web に関する情報設計と UI デザイン、UX デザインのコンサルティングをメインに活動しています。

同社は、UXデザインを専門に、WebやアプリのUIデザイン、フロントエンドに特化したアプリ開発が得意です。

ホームページに来てくれた人に 自分たちのサービスを「的確」に 伝えるためには UI の考え方が絶対に必要だということ。 UI にはセオリーがあり基礎が大切だということ。 UI/UX について事例を元に一つづつお話いただき、 順序立てて学ぶことができました。   参加された方は、デザイナーやエンジニアの方はもちろん、 マーケティングの方や経営者の方もいて、満席。 たくさんの方が興味を持っている分野なのだと感じました。 スマフォが登場して UI が注目されるようになり、 インターネット上には UI/UX に関する情報が溢れています。 今回学んだ事は、 ”スマートフォンサイトを使用しているとき、 いかにストレスなく操作することができるか” ”買い物や申し込みが完了した後、 徒労感を与えず満足感を与えられるか。” だという事です。   講師の山下さんは セオリーを一つ一つ紹介する中で、 身近な事柄を用いた事例を交えてお話してくださり、 本当にわかりやく面白かったです! そして、スクリーンに映し出されるスライドの デザインがオシャレだった事が印象的です。 さすがUI/UXデザイナー!だと感動しました。   また機会があれば、セミナーを開催しますのでぜひ来てくださいね。 まゆっちでした!