記事サムネイル 記事サムネイル

谷上.meから修行に参りました!スタッフあこやんです【第25回スタッフのつぶやきブログ】

谷上にある.me(ドットミー)スタッフのあこやんです。
6月と7月は、コミュニティ運営を肌で感じる修行期間として週2回オオサカンスタッフになりました。

オオサカンのメンバーさんとは、5月末の持ち寄り部でお会いしたのが初めて。
持ち寄り部は「夕食を持ち寄って食べる」メンバー限定のイベントです。
正直とても緊張していたのですが、みなさんから話しかけていただいて、すぐに気持ちがほぐれました。
この日は国際色豊か、アメリカ、フランスなど5ヶ国18人で食卓を囲みながら楽しく話しながら食事の時間が過ぎていきました。

そして! 実際に働き始めると、これがまた新鮮なことばかり。
私が入った6月、オオサカンスタッフはミーティングが立て続けに入っていました。 そんな中スペースにスタッフとして、一人で在席することもしばしば。

しかし私が何か探していたり、うろたえたりしていると、
メンバーの方が「どうした?」「ここにあるよ」とすかさず手が差し伸べられます。

チャイムが鳴っただけで「○○さんのお連れさんが来た。」と来客対応まで! 細やかな対応と心遣いに、驚きを超え感動しました。

仕事中も質問や相談をお互いにしたりされたりはするものの、集中もできるスペース。
そしてランチの時や、乾杯の日など様々な交流の場があり、メンバーさんの雰囲気が暖かく、なんだか親戚の中にいる気分です。

何より一番新鮮だったのは、スタッフが私1人で20時で帰宅の時に、「もうスタッフ不在になりますのでよろしくお願いします」と言うと「はーい、お疲れ様ー」とメンバーの方に送り出していただくこと。

みなさんそれぞれが、「自分の場所」という感覚を持ってる。いい意味で大人のコワーキングだと感じています。 7月以降もちょくちょく来ますので、これからもどうぞよろしくお願いします。