記事サムネイル 記事サムネイル

今年を振り返る余裕がなかったので、次の「これから会議」で発表する内容を考えた《オオサカンアドベントカレンダー》

2018年アドベントカレンダー
1日目 ちづこ  幕開けイベントはこれから会議!
2日目 エリー 「会社」と「自由」と「自分」について
3日目 ふーこ 次の「これから会議」で発表する内容を考えた
4日目  みやっち はじめまして!新スタッフのみやっちです!
5日目 ナナ はじめまして!新スタッフのナナです。
6日目 りさ はじめまして!3人目の新スタッフりさです。


  こんにちは!ふーこです。   今年3月からオオサカンスペースのスタッフになり、夏頃から「船場経済新聞」で記事を書きはじめ、10月からなんとデスクになってしまいました。

同じ頃から「本町ブログ」も立ち上がり、私はオオサカンのメディア担当になりつつあるようです。 もう年末ですが…正直、まだこれまでを振り返ることができるほどの余裕がないです!  

御堂筋も毎晩ライトアップされておりますがゆっくり眺める余裕もない。あと寒い。   平日1日1本、船場経済新聞の記事を更新するので既にいっぱいいっぱい… この企画にも何を書けばいいのか、悩んだけれど答えは出ず… いよいよ困ってエリーさんやちづこさんの記事をボーッと眺めていました。  

そういえば来年の1月14日は「これから会議」です。 「これから会議」はメンバーのみなさんやスタッフが、これから半年間についてを宣言するイベント。 前回は私も「観劇部」設立について発表し、そのままたこ焼きパーティーで部員を募集して回ったのでした。   服が夏だ…もはや懐かしい。   現在、観劇部の部員は27名。部員の方々が自主的に企画して観劇会に行ったり、DVDなどの鑑賞会を行ったりしています。   こうして前回の「これから会議」について振り返りながら、私は思いました。 もう次回の「これから会議」で何を発表するか、このブログを書きながら決めてしまえば一石二鳥なのでは? (ここで書いてしまったら発表する意味は?というのは置いといて)   今の私の「これからやりたいこと」はなんでしょう。 パッと思いつくのは…  

  1. 船経をもっと楽に回したい…
  2. 本町ブログをちゃんと更新したい
  3. 今やってる趣味ブログと別に、個人のブログをもう1つ立ち上げたい
  4. ↑の個人ブログで面白い記事を書いてデイリーポータルZに投稿したい
  5. 観劇部でもっとイベント企画したい

  こんなところでしょうか。 1と2はKaeruでの仕事のこと、3と4は個人として将来的に仕事に繋げられたら…ということ、5はオオサカンのことではありますが自分にとってほぼ趣味です。 スタッフとしては1,2についてしっかり考えて発表した方が良さそうですが、どうせメンバーさんたちの前で宣言するなら3,4についてメインで話したい気がしてきました。   私は個人で趣味のブログを書いています。開始して1年と数カ月経ちました。 好きな俳優さんについてのブログなのですが、なんだかんだで200記事以上書いています。 そもそも文章を書く習慣をつけたいという気持ちで始めた別のブログの更新がすっかり止まってしまい、「好きなことについてだけ書くブログなら続くかも」という気持ちもあって始めたブログでしたが、今は自分でもこれだけ続いていることに驚きます。  

もともと私は文章を書くことが好きでした。 どんな文章が好きかというと、読みやすくて面白く、無性にワクワクしたり、気楽で暇つぶしになるような楽しい文章です。 具体的にいえば、デイリーポータルZみたいな記事を書きたい。 そんな気持ちで文章を書いてきました。気持ちだけですが。 そして、こうして文章を書くことが一応の仕事になっている今、どうせ文章を書くならいつかは憧れのデイリーポータルZに載るような記事を書きたい… そんな気持ちが最近になって湧いてきたのです。 これもきっと船場経済新聞などに文章を書いていることで、少しずつ自信がついてきたおかげだと思います。   ということで、 「デイリーポータルZの読者投稿コーナーに採用される記事を書く」 「あわよくばデイリーポータルZのライターになる」 を当面の目標として発表しようと思います。

やった!アドベントカレンダー用の記事は書けたし「これから会議」で発表する内容も決まった!すごい! 問題はこの記事を読んだメンバーさんは完全にネタバレされた状態で私の発表を聞くことになる、ということです。 ちなみに私はネタバレを全く気にしないタイプの人間なので、読んでしまったメンバーさんも当日は私のコンディションや発声、アドリブなどを楽しみに発表をご覧いただければ幸いです。   エリーさんのとても真面目で素晴らしい記事の後に、こんな全く不真面目な記事ですみません。 これもひとつのバリエーションとして捉えていただければと思います。  


  次回は新スタッフ・みやっちのブログです!

はじめまして!新スタッフのみやっちです!《オオサカンアドベントカレンダー》