就活に使える面接用個室!◆22卒就活生から見た「ぼっちボックス」の良さ

昨年度から当たり前になったオンライン就活。
ぼっちボックスを利用して、オンライン就活をより良いものにしませんか?

私は、22卒の就活生で、昨年度から新たに始まったオンライン就活を経験してきました。
内定先が決まり、就職までの期間、オオサカンのスタッフとして働き出してからはじめて、「ぼっちボックス」という存在を知りました。

面接にぴったりな環境である上に、就活生向けのお得なキャンペーンもある。
就活中に知っていたら有効活用していたのに…としみじみ思いました。

ぜひ就活生に「ぼっちボックス」を知ってほしい!と思い、記事を執筆しました。就活においてぼっちボックスを使う良さを、元就活生の視点から伝えていきたいと思います。

そもそも「ぼっちボックス」って?

「ぼっちボックス」は、コワーキングスペース「オオサカンスペース」内に設置された、面接用完全防音個室です。

オンライン就活生にも利用してもらおうと、お祈りメールを3通以上受け取った就活生に、ぼっちボックス2時間+オオサカン1時間=合計3時間を月3回まで無料提供することに決めました。

詳しくはこちらをご覧ください。

ぼっちボックスの環境

前後1時間、オオサカンを利用できます。そのため、
・面接前にオオサカンでリクルートスーツに着替えることができる
・面接後に私服に着替えることができる
→オオサカンのトイレで身支度をしていただくことになりますが、トイレはめっちゃ綺麗&ドライヤーやヘアワックスなどの備品完備(女子トイレ)なので、前後に予定がある人も安心!

また、メンバーさんやスタッフとお話しして、緊張を紛らわせたり、面接の感想を言ってほっと一息つけます。
私のような就活経験済みor現在就活中の学生スタッフから情報収集も可能です。

黙々と仕事をする人もいれば、話し合いながら協働を進める人もいるので、会話もしやすいです。

また、最近は対面の面接も増えてきました。
中之島や本町で面接を受けた後、家に帰る時間がない…という方も安心です。
地下鉄御堂筋線本町駅2番出口すぐ、堺筋本町駅や淀屋橋駅からも徒歩圏内にあるので、すぐに到着できます。

ぼっちボックスの内部

内部は意外と広いです。座席は長い(2人座れるほどの長さ)ため、荷物を置くスペースもあります。
また、椅子と机がいい感じに離れているため、背筋が伸び、猫背になることもありません。

バーチャル背景(背景に何もないため、そのままでもOK)
途中で落ちない安全なWi-Fi(自宅のWi-Fiって不安定ですよね)
スクリーンに表情がはっきり映りやすくなる照明(Zoomだと画面を明るくできるけど、TeamsやGoogle Meetではできないので、こういったツールにもってこい)

あまり自宅にはないだろうと思われる、快適な環境です!
私の自宅には、白い壁はあるものの、OB・OG訪問の途中にWi-Fiの回線が不安定になり企業の方にご迷惑をおかけしたり、Zoom以外を用いた面接で顔が明るく映る場所を自宅内で探し回ったりと、色々と苦労がありました。
このような場所があれば、あんな苦労はしなくてよかったのに…つくづくそう思います。

ぼっちボックスの備品

さらに、 美顔ライトマイク・ヘッドフォン・モニターの貸し出しができます。
ぼっちボックス内には説明書があり、はじめての利用でも安心!分からないことがあったらスタッフまで聞いてくださいね。

美顔ライトは室内にあります。
マイク・ヘッドフォン・モニターは外にあります。

ヘッドフォンは、マイクの不調などで相手の声が小さい場合でも、何とかしてくれます。
また、モニターは複数の資料を確認しながら作業する際、助けになります。

ぜひ有効活用してみてください。

おすすめの利用

2時間利用がデフォルトなので、面接やOBOG訪問、個社の説明会などの利用がしやすいと思われます。

また、おそらく時間が余るくらいなので、上記以外の他のことに利用いただいてもOKです。

準備した内容を見直す面接準備や、次に生かすための面接直後の振り返りとか、合間にESを書いたりwebテストの勉強をしたり…

オオサカンはコワーキングスペースで、周囲には作業している方たちがたくさんいます。
自宅よりも集中力が続くはず!集中できる場所で作業を終わらせてしまいましょう!(自宅だとついついさぼりそうになる人も安心)

ご利用方法

オオサカンスペースのビジターフォームから「ぼっち就活キャンペーン」希望と時間帯を自己紹介欄にご記入し予約してください。

記入例

14:00~16:00まで面接でぼっちボックスを利用して、面接が終了後オオサカンスペースを1時間利用します。

オオサカンの利用で、孤独なオンライン就活を少しでも快適にしていただけたら、と思います。

交流の面でも、設備の面でも、お役に立てると思います。

ぜひいらしてください。お待ちしております。

オオサカン10周年 3大キャンペーン

10回無料で利用できるキャンペーンを実施中(利用方法・詳細はこちら

この記事を書いた人