オオサカン10周年「24時間生配信」で加速するオオサカンの交流

オオサカン学生アルバイトのいつきです。

2022年1月にオオサカンスペースは10周年を迎え、それを記念して「24時間生配信」を開催しました。

Kaeru社員と学生スタッフ、そしてオオサカンを利用する50人以上のメンバーが総出演

オンライン生配信だからこそ遠く離れた人も出演・視聴することができ、なかにはスイスから配信を見ている元メンバーもいて、オオサカンコミュニティが世界まで広がっていることに驚きです。

アーカイブが残っているので、ぜひご覧ください。

24時間生配信での出来事が話題となり、オオサカン内での交流がさらに広がり、深くなっています。

【ブームを知ることができた】メンバーピッチ

ピッチは、「今はまっていること」を5分間で紹介するコーナーです。

キャラ弁やももクロ、コロナ禍のタンザニア、鉛筆をつなげる方法など十人十色のおもしろい紹介がありました。

なかでも今流行りのVR(Virtual Reality)のアバター作成のピッチが印象的でした。作成したアバターが動いて声を出すと、会場と配信のコメント欄は大盛り上がり。

イベント後に他のメンバー同士で「遊んでみよう」という流れになって、実際にアバター作成のイベントもオオサカンで開かれました。

これこそがオオサカンのコミュニティでピッチを行う醍醐味です。

ピッチの話題をきっかけにメンバー同士、またKaeru社員・学生スタッフとメンバー間の距離が一気に近くなり、交流が生まれ、新たなイベントが始まる。

24時間生配信はそれで終わりではなく、今後の交流がさらに盛んになるきっかけになっています。

【楽しく学べた】メンバーインタビュー

メンバーインタビューは事前に企業訪問やメンバー訪問で撮影した対談動画を流し、その後にリアルタイムで話を伺うといったコーナーです。

企業訪問ではオオサカンメンバーである金谷元気さんが代表を務めるakippaや山本博士さんが代表を務めるスマレジ、オオサカンスペースにゆかりのあるChatworkといった大企業にも足を運びました。

このコーナーでは、「今どんな仕事をしているのか」「これからしたいことは何か」など様々な職種・職業のメンバーにインタビューを行います。

業界ならではの話を楽しみながら聞くことができて、とても勉強になりました。

なかでも印象的だったのは、オオサカンのメンバーであり、健康メンターをしてくれている現役のお医者さんによる、「正しい医学知識」です。

現在コロナを含む色々な病気の情報がこの世にありふれており、何が正しい知識なのかが分からなくなっています。そのなかで、信頼できるメンバーのお医者さんが正しい知識の探し方を教えてくださいました。

メンバーにお医者さんもいるオオサカンのコミュニティの広さを改めて感じます。

【学生だけで作った】学生コンテンツ

学生コンテンツは、制作から進行まで全て学生だけで行いました。

コンテンツの内容としては、各学生の通っている大学紹介ビデオと、お題に沿った学生パネルトークです。

パネルトークでは、「オオサカンでなぜアルバイトを始めた」「将来どんな大人になりたい」などのお題に、各学生スタッフの個性がはっきり出ていました。

特に「今大学生で流行っていること」は社会人の多いコワーキングスペースにおいて、注目を集めたのではないでしょうか。

回答には、TikTokやネスタリゾート神戸、グランピングなど若い大学生らしさが出ていました。

司会進行をしてくれた学生スタッフが数ヶ月かけて用意してくれたおかげで、メンバーからも「若者らしくて面白かった、大成功だった」の声をいただくことができました。

学生だけで一から作りあげ、オオサカンで働くやりがいを改めて感じました。

まとめ

24時間生配信を通して、多くのメンバーについて知ることができました。

コロナでなかなかオオサカンに来ることのできないメンバーもオンラインでご参加いただき、オオサカンのメンバー・Kaeru社員・学生スタッフの距離がイベント前よりぎゅっと縮まったような気がします。

オオサカンのイベントとそのつながりはイベント中の1回限りでないことを知っていただきたいです。

お互いの新たな一面を知ることができ、それがきっかけでさらに交流が生まれる。その交流がきっかけでまたイベントができたり、交流の範囲がどんどん広くなっていく。

これこそが、オオサカンコミュニティの源泉だと思います。

アーカイブの動画を見ていただけるとオオサカンの人や雰囲気を知ることができるので、ぜひご覧ください。

10周年記念の3つのキャンペーン

10周年を記念して3つのキャンペーンを開催しています。

・ビジター10回無料キャンペーン

・大阪滞在付きアンバサダー

・屋久島ご招待(メンバー限定)

応募方法などの詳細はオオサカン10周年ページをチェックしてください。

*大阪府にまん延防止等重点措置が発令されているため、「大阪滞在付きアンバサダー」と「屋久島ご招待(メンバー限定)」については延期となりました。

この記事を書いた人

itsuki

関西学院大学法学部の平山一暉(ヒラヤマ イツキ)
株式会社Kaeruでアルバイトをしています。

地元が三重県で現在は一人暮らし。
サッカー歴13年の、体育会系
現在も週3でジムで体を鍛えてます。

とにかく学生の間にたくさんの新しいことを知り、経験したいと思っている好奇心人間です。

直近の夢は、コロナで頓挫した海外一人旅に行くこと!!