バーカン(バーカウンター)のある大阪のコワーキングスペース〜交流が生まれやすい場所と雰囲気作りを大事にしています〜

オオサカンスペースには、入ってすぐ目の前にバーカン(=バーカウンター)を設置しています。

カウンターの上にはIHコンロ(2口あり)もあり、ランチタイムになるとメンバーの誰かが料理を始めたり、18時以降のアルコール開放タイムになると「お疲れさま!」の声と共に乾杯することも、オオサカンではよくある風景。

バーカンがあるコワーキング

コワーキングスペースに欠かせない、Wi-Fi(しかも早い)や電源、テーブル、椅子などはもちろん、オオサカンスペース誕生したときから当たり前ですが、完備しています。

「メンバー同士が自然に交流して、仕事や遊びが広がっていく」ことを大事にしているオオサカンにとって、絶対にあったほうがいいものは…「バーカンで交流だ!」となった2018年、ついに導入となりました。

バーカウンターがあると「どうですか?」って声をかけやすいんです。コーヒーでも紅茶でも、ビールでもハイボールでも、なにか片手に今日あったことでも、最近のお仕事のこととか話すきっかけになります。

いつもは集中していて仕事をしていても、バーカウンターを挟むとリラックスして話すことができます。そんなときは「へぇ、おもしろそうな趣味をお持ちなんですね」「〇〇が得意でお仕事にされているんですね」と、思いもかけない会話からメンバー同士が互いのことを自然に知ることがあります。

会話きっかけでうまれた協業もたくさん。デザインやシステム、撮影や編集、ライティングだったり、お互いの得意を知れたことで受発注が起きています。

飲んで楽しい夜もあれば、そんな協業のきっかけになることもある、オオサカンのバーカンはそんな役割を持っています。

カウンター内への出入り自由!

バーカン内へはオオサカンを使っている人( 当日のビジター利用者も含む)なら、どなたでも出入りは自由です。お水やお茶を冷蔵庫から購入したり、コーヒーメーカーを使ったり、18時以降はプシュッと缶ビールも購入できます(缶ビールだけではなくハイボールや酎ハイもあり)

バーカンの出入りについてハードルは低いので、スタッフがいない時でもメンバー交流きっかけの場所になればいいなと思っています。

バーカーンで始まるハッピーアワー!

オオサカンルールは18時以降はアルコールOK(嬉しいことがあった日は18時になる前でも、お祝い乾杯でスパークリングあけることはあるけれど)。スタッフがカウンターにウィスキーとグラスを準備しています。18時を過ぎたらハッピーアワー!メンバーはセルフでハイボール作って、なんと1杯100円でお飲みいただけます。

「帰る前に一杯だけ飲もうかな」「お仕事おつかれ!」イベントに参加するってほどじゃなく、ほんとに気軽に、ちょっとだけ「今日どうだった?」って話すきっかけにもなっています。

ほぼ月1回の定期開催「オオサカン開放Day」

オオサカンに交流の場所があるなら!せっかくなので、オオサカンメンバーと交流したい人向けに、月1回くらいのペースで、19時から22時のあいだ、オオサカンのバーカウンターを開放した交流イベント「オオサカンコナイト」を開催しています。


オオサカンコナイトって?

オオサカンスペースのメンバーと交流してみたい人に向けて、オオサカンにあるバーカン(バーカウンター)を月1回、定期的に夜だけ開放しています。


オオサカンのメンバーには、起業家、ITエンジニア、WEBデザイナー、サイト構築、アニメーション制作、ライター、カメラマン、研究員など多数在籍しています。

オオサカンをお試し利用できるビジター(ドロップイン)プランあります

日中はコワーキング利用してお仕事が終わったあとは、バーカンでハッピーアワー!お試し参加しませんか?ビジター利用は事前のご予約をおすすめします。ハッピーアワー!に参加してみたい方は、ビジター予約フォームの自己紹介欄にその旨をご記入くださいね。

この記事を書いた人

miyacchi

株式会社 Kaeru の事業推進部主任 宮田恵

離れてからの人生の方が長いので方言喋れない、元山口県民。
沖縄生活13年で海どっぷりのダイビングインストラクターが、
陸(おか)に上がって大阪でパソコンと向き合う会社員に。

調子に乗って横文字使いたがり。

個人事業のうみのめぐみも継続中。海オタク・山も川も空も、ようするに自然が大好き。

オオサカンスペースのメンバーと立ち上げた株式会社tent tentの取締役も務め、メイン事業のおでかけわんこ部を影で支える。

ふざけたこというのが好きなくせに、根っからの”気にしい”でやっかい。