Chatworkで写真をアップロードしたときにプレビューされない時の対処方法

プレビューを表示したいのに表示されない

Chatworkで写真を送る時、プレビューが表示されるように送りたいのに、表示されないって時ありませんか?

どうすればプレビュー画像が表示されるのか、アップロード方法別にまとめてみました。

画像がプレビューされないことへの対処法

画像がプレビューされない原因は、ファイルの容量または画像サイズが大きいから

ファイル容量:10MB以内

画像の大きさ:縦x横x3が1048万ピクセル 以内

この条件を満たせば、プレビューは表示されます。

端末ごとの対処法

  1. スマホアプリ版(iPhone / Android)
  2. ブラウザ版 ・ PCアプリ版

の2パターンで対象を記載します。

スマホアプリのほうが、簡単で手間がかからないのでスマホアプリをおすすめします。

スマホアプリ版(iPhone / Android)の対処法

カメラアイコンから写真を撮影 / 写真を選択で送ることで、プレビューが表示されます。

手順

  1. 以下の青いところをタップします
  2. 写真を撮影もしくは写真を選択、どちらか選びます(撮影の場合は、カメラが起動します)
  3. その後、アップロードをタップします
1. カメラのアイコンをタップ
2. 写真を撮影 / 選択を選ぶ
スマホアプリからアップロードしていてプレビューが表示されないときはココをチェック

1. アップロードアイコンからアップロードしている(下図)

2. 写真アプリから共有してアップロードしている

上記2つのやり方では、Chatworkが自動で圧縮・サイズ変更しないため、プレビューが表示されないことがあります。

1. アップロードアイコンからアップロードしている時

ブラウザ版 ・ PCアプリ版の対処法

自分で画像を圧縮・サイズを小さくする必要があります。画像サイズを小さくするとたいてい容量も小さくなりますので、サイズを小さくして試してみましょう。

自分で画像サイズを小さくする方法

Windowsの場合
  1. 送りたい写真をフォトで開く
  2. 右上の・・・をクリック
  3. 画像のサイズ変更から変更する。(「表示に最適」や「メールやメッセージに最適」を選ぶといいと思います。)
  4. サイズ変更完了
Macの場合
  1. 送りたい画像をプレビューで開く
  2. ツールのサイズを調整を選択
  3. 自分でサイズを調整
  4. サイズ変更完了
ブラウザ版で実験してみました

実際にサイズ変更することで、プレビューが表示されるかどうか試してみました。

参考程度にご覧ください。

サイズ変更前

サイズ変更前は、10MB以下の条件はクリアしていますが

4898×3265×3=4797万5910 となり

1048万ピクセルを越しています。

そのためプレビューは表示されていません

サイズ変更後

サイズ変更後は、10MB以下の条件も

1773×1182×3=628万7058 となり

1048万ピクセル以下の条件がクリアされているため

プレビューが表示されています。

どうしてスマホの写真からアップするとプレビューされるの?

Chatworkが自動的に画像の圧縮・サイズの変更を行ってくれているので、プレビューが表示されます。先ほど述べた、「アップロードアイコンからアップロードする時」、「直接写真アプリから共有する時」はプレビューが表示されないのは、このChatworkでのサイズ変更が行われないためです。

ブラウザ版・PCアプリ版も同様で、「ファイルボタンから送信する時」「ドラッグアンドペーストする時」どちらの場合でも、Chatworkの圧縮やサイズの変更が行われません。

そのためプレビューは表示されません。

圧縮したり、サイズを変更したりせず送りたいときにはかえって便利ですね。

まとめ:スマホアプリはメニューから、パソコンからはサイズの変更

【スマホアプリ版の場合】

写真を撮影 / 写真を選択メニューから写真を送信することで、自動的にプレビューができる画像にサイズ変更されます。

アップロードやほかのアプリから直接共有するとプレビューが表示されない時があるのでご注意ください。

【パソコンの場合】

ブラウザ版・アプリ版どちらの場合でも、ファイル容量:10MB以内/画像の大きさ:縦x横x3が1048万ピクセル 以内になるように画像の圧縮・サイズ変更をしてください。


画像のプレビューが表示されるときと表示されないとき、違いがわかると使い分けることができて便利です。

オオサカン10周年 3大キャンペーン

10回無料で利用できるキャンペーンを実施中(利用方法・詳細はこちら

この記事を書いた人

shota.mizusaki